なのじです。あけおめ ことよろ^^ 今日も元気に頑張ってます♪


by nanoji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日記( 31 )

いいのか!それで

相方の車を購入した。
古い車が相方名義(自動車会社の登録になっていないらしい・よくわからないけども)になっているということで印鑑証明を持ってくるように言われた。

ところが!!!

(相方の印鑑証明はアパートから今の家に越してきたときに『どうせ本籍もかえるから』と記念に私のと相方の分とはんこを作り新たに登録したのだ。)

相方の車は8年ぐらい乗っていたため、印鑑証明も古い方でなされていたのだ!!

今の住所と相方の古い住所がつながっている書類がいると自動車会社のひとに言われ早速役場へ取りにいくもそういったものはないと言われ、出なおし。。。
後日、やっぱり同じ事を説明したんだけどちょっと年配の方が対応してくれてそれを附票だという事を知る。
それは元住んでたとこに行かないとないと言うことでイヤイヤながら(だって遠いんだも)市役所へGO


市役所で

やっぱりそういうものはないと言う。

元住まい ⇒ アパート のものはあるけれどもそれでよければと何度も言われ。。。

私が欲しいのは 元住まい ⇒ 現住所 のもので、本籍はその様に移動しているはずだと説明

除籍票ならあると言われ。。。

除籍したなら移転先はないのかと聞き

それならここで 元住まい ⇒ アパート をとり、アパート時代の市役所へいって アパート ⇒ 現住所 のを取るしかないと言われ。。。

そのとき、そこかしこに「県内の窓口ならどこででも欲しい書類が取れる!」の広告が目にはいる。いざとなったらこれだ!

その市役所で戸籍も住民票もないのになんて聞けばよいかをたずねると、書類が残ってるかどうか聞いてくれると言う。。。

ホッと一息

で、あのポスター指差してここで取ってもらおう!と心に誓う


十数分後。。。


かなり長い事またされるなぁと思っていたら

記載洩れが有りまして、、、すぐに訂正して発行しますので、少々お待ちください』


いいのかそれで!

チェック機構とか働いてないんかなぁ

てか、この一時間以上の問答はなんなのさ!


顔は笑っていましたが心で罵詈雑言をはいていました。

年々、心が狭くなって行きます

それでも。

役所がこれではいけないと思います!
[PR]
by nanoji | 2004-10-07 13:30 | 日記